pofkuma’s blog

考えたことや学んだことを気ままに書くブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィヨルドブートキャンプの門をくぐって

これは「フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021」7日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021 - Adventar Part2もあります。 フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventar はじめに こん…

学習のふりかえり(11月)

Fjord Boot Campで学習を始めてから3回目のKPT記録です。 毎月やるつもりが、10月はなかなか腰が上がらず、スキップとしました 今日までの進捗は次の通りです。 学習開始から115日目 合計学習時間は368.5時間 実際に学習した日数(日報の数)は93日 完了した…

約7年半勤めた会社を退職しました

先月末、新卒から今まで勤めていた会社を退職しました。会社や仕事内容の詳細は省きますが、BtoBの自社パッケージシステムを扱う部署でSEとして働いていました。自分の気持ちの整理と記録のため、また誰かの参考になることがあればと思い、ブログに書くこと…

学習のふりかえり(9月)

Fjord Boot Campで学習を始めてから2回目のKPT記録です。 今日までの進捗はこうなってました。 学習開始から64日目 合計学習時間は191.8時間 実際に学習した日数(日報の数)は47日 Git&GitHubの沼にはまりかけましたが、おかげさまでRubyの学習に進むことが…

XP祭り2021に参加した感想

エクストリーム・プログラミングについて学ぶために、今回初めて参加しました。 イベントの中で特に印象に残ったことや学んだことを書いておきます。 XP祭り2021 xpjug.connpass.com XP祭りとは 2002年から毎年開催されているんですね!脈々と受け継がれるエ…

Fjord Boot Campで学習を始めてから最初のふりかえり

はじめに フィヨルドブートキャンプで学習を始めてから1ヶ月以上過ぎたので、ふりかえりをすることにしました。 まず現在の進捗。 (フィヨルドブートキャンプのWebアプリでは、こんな風にこれまで自分が学習した日と時間がわかるようになっています。 ) 2021…

プログラミング学習のインセプションデッキのようなもの

2021年07月23日から、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールに参加しています。 ようやく学習に慣れてきたので、今後続けていく上でいつでも立ち帰れるような指針を作ることにしました。 指針を書くにあたり、先人の知恵を借りて「インセプ…