pofkuma’s blog

考えたことや学んだことを気ままに書くブログです

学習のふりかえり(11月)

Fjord Boot Campで学習を始めてから3回目のKPT記録です。 毎月やるつもりが、10月はなかなか腰が上がらず、スキップとしました😥

今日までの進捗は次の通りです。

  • 学習開始から115日目
  • 合計学習時間は368.5時間
  • 実際に学習した日数(日報の数)は93日
  • 完了したプラクティスは35/86

11月から無職になり、プラクティスをやる時間が圧倒的に増えました。 就職活動をしつつ、それ以外の時間はできるだけ学習に充てるようにしました。

Keep (いいね)

  • 次のプラクティスに進むのを楽しみに学習を継続できている
  • 日報やScrapboxでアウトプットできている
  • Ruby でコードを書く力が上がっている

やっぱりプラクティスをたくさんやると成長を実感できて嬉しくなり、どんどんやりたくなるので好循環になっている気がします😄

以前は当日中に日報を書くのが億劫で、後日2〜3日分をまとめて書いたりしていましたが、最近は当日中 (遅くとも翌日) に提出できるようになりました。 プラクティスをやりながら、学んだことをScrapboxでまとめ、それを日報に転記するようにしたのが良かったと思います。 学習内容を記録することで、理解度が向上し復習もしやすくなると思うので、今後も続けていきたいです。

Ruby の学習に関しては、やはりチェリー本を2週間かけて通読したのが大きいと思います。 特に各章の例題に取り組む中で、テストコードと一緒にプログラムを完成させていく流れを学べたのが良かったです。 あとは、複雑なプログラムを作るなどの大きなタスクに取り組むときは、なるべく小さなタスクに分解すると良い(見通しが立ち、やることが明確になる)ということを学んだので、今後も実践していこうと思います。

Problem (のびしろ)

  • ラクティス以外のことがおざなりになっている (前回に引き続き)
  • 前回のTry&Actionを実行できていない…

ラクティスを進めることを優先し、それで精一杯になっている気がします。 プラクティスのことが気になって、それ以外にやりたいことを放置しがちになっています。 読みたい本がありすぎてどれから読めばいいかわからなくなったり、他のこともそんな感じです。 なんとなく、ずっと何かに追われているような感覚があって落ち着かない時があります。

前回アクションプランを立ててみたものの、計画倒れになってしまいました。 たくさん作りすぎて自分でハードルをあげてしまったので、気持ち新たに簡単に達成できる目標からやっていきたいと思います。

Try&Action (ちょっとやってみる)

  • 質問をする頻度を増やす
  • やることリストを作って毎日見直す

ラクティスを進める上で、困っても自力でなんとか解決することが多いのですが、質問すればもっと早く解決できたかもな…と後悔することがあります。 質問ですぐに解決しなかったとしても、きっと学びがあるし他の人の参考にもなり得ると思うので、質問する機会を増やしていきたいです。

最近はひとまずGoogleカレンダー&Todoist&toggl trackを使って、やることとやったことを管理することを試みています。

今回はそんな感じです。
「いいね」多めで自分を肯定できたので良しとします!


gihyo.jp

kuranuki.sonicgarden.jp

www.lifehacker.jp

note.com